【穴場】富士山絶景の奥庭ハイキング、空いてておすすめ!

スポンサードリンク

富士スバルラインの終点、富士山の五合目駐車場ですごい混んでますね。

観光地化してて、海外の人もたくさんいて、混んでるときは車も駐車できないほど・・・

 

せっかく富士山を見に来たのに人ばかり・・・

 

もうちょっと空いている所で富士山を見てみたいと思いませんか?

 

今回は、実際に私が行った奥庭ハイキングについて紹介します。

奥庭ハイキングってどのあたりなの?何がおすすめなの?

奥庭駐車場から往復60分ぐらいのハイキングコースです。

距離も長くなく、アップダウンもそこまで激しくないので家族連れにもちょうどいいコースです。

 

富士スバルラインの五合目駐車場の手前にあり、裾野方面に下っていくのがが奥庭です。
奥庭は溶岩やカラマツなどの古木が盆栽のように点在しています。

ハイキングコースは、石畳みの敷いてある遊歩道のようになっていて、カラマツやシャクナゲ等の木が点在しています。

コースは石畳で比較的歩きやすい印象です。

 

時間にして1時間もかからないぐらいのアップダウンの少ないお気軽なハイキングコースなのにこの絶景は本当にお得な気分になります。

 

入口からは少し急な坂道を下りますが、下るとそこには小屋兼お土産屋のようになっていて
たくさんのカメラマンがいました。

 

水飲み場にいろいろな野鳥が水を飲みにくるようで、その野鳥を近くで撮影したいようです。

 

ゆったりと富士山を見たい人、野鳥観察したい人には本当におすすめです。

 

奥庭駐車場の情報

富士スバルラインの御庭バス停前にある奥庭自然公園入口付近の駐車場(標高2227m)です。

五合目駐車場からは2㎞ぐらい手前です。

 

駐車台数:約50台(無料)

トイレもありました。

 

私が行った2023年GWの真ん中の平日は、駐車場に止まっているのは15台ぐらいでした。

多少駐車場が混んでても五合目駐車場と比べればストレスないかも。。。

 

ちなみに富士スバルラインの往復料金は2100円(2023年5月現在)です。

 

【穴場体験】奥庭ハイキング実際に行ってみました・・・

入口はこんな感じです。

スポンサードリンク

行きは下り、帰りが上りです。

帰りは少しキツイですが、距離が長くないので疲れもそこまでありませんでした。

 

すべて石畳なので足元に気を付けて歩いてください。

人もまばらで富士山絶景です!

もっと素敵な場所もありますが、これ以上詳しく写真見せちゃうとネタバレしちゃうので皆さん行ってからのお楽しみ!

 

 

混雑してないの?寒さはどのぐらい?こんな日はダメ!?

私が行ったのは2023年GWの真ん中の平日でしたが、五合目駐車場は混んでましたがここはガラガラでビックリしました。

さすがにそれ以降の祝日は混むと思いますが、五合目と比べたら空いていると思いますよ。

 

寒さですが、5月初めだと半袖だと寒かったです。上着は必ず持って行ってください。

 

最後に、雨の日は絶対にやめた方がいいです。

石畳が濡れてすべりますし、富士山も見えないですし、かなり殺風景な雰囲気になってしまうと感じました。

 

晴れた日に行けば五合目と比べれば空いてるし、かなりお得な気分で楽しめると思いますよ。

 

スポンサードリンク
タイトルとURLをコピーしました