キャッシュカードを間違って洗濯して水濡れに・・・・使えるの?乾燥機は?

スポンサードリンク

旦那のズボンが汚れていたので、ポケットの中身を確認しないで、洗濯機の中にポイッとして、汚れ最大でスタートボタンを押してしまったなんて経験のある方もいるのではないでしょうか。

脱水が終わって洗濯かごに入れてもまだ気が付かない方も多いのではないでしょうか。

ハンガーにズボンを吊るそうとした時に、「ヤバイ!財布が・・・」という経験者もいるでしょう。

お札や小銭はなんとなりますが、磁気を使っているキャッシュカードは大丈夫なのでしょうか?

キャッシュカードを間違って洗濯して水濡れに・・・・使えるの?磁気とか大丈夫?

旦那さんのカード・・・めちゃめちゃ怒られる~と思わなくても大丈夫なのです。

キャッシュカードのICチップは水にドボンさせただけでは全く問題はありません。

洗濯機の回されたぐらいでは全く問題がないのです。

洗剤が多めだったんですど、と思っても綺麗に洗剤を落としてしまえば問題なしです。

お父さんはそれ以上の事をしているかもしれないのですよ~トイレで大をしている時に落下水没なんて事も考えられます。

勇気を出して引きあげて、手洗いせっけんでカードと手を臭いがしないまで洗う事をした事もある方もいるでしょう。

キャッシュカードのICは水や汚れに対しては非常に強い物なのです。

この辺りは正直日常的にはありえる事ですから、カード会社も想定している範囲だと思います。

これ以上のツワモノは世の中にはたくさんいるんです。

海水浴に行って海水にキャッシュカードを濡らしてしまった。

液体せっけんの中にドボンさせてしまった。

漂白剤に浸けてしまった。

などの事をしている方もいるのです。

スポンサードリンク

漂白剤はプラスチックが融ける前に出さないと厳しいかもしれません。

これだけの、悪環境下でもキャッシュカードは綺麗に水洗いをすれば、問題なく使用する事ができるのです。

キャッシュカードを乾燥機で乾燥した場合は大丈夫?

水で濡れてしまったキャッシュカードを皆さんはどう乾燥させていますか?

タオルでふく、タオルの上に置いて陰干し、洗濯バサミで吊るしておく等が考えられるでしょう。

この辺りの方法ならすぐ乾くので全く問題はありません。

問題は乾燥機を使う場合です。

確かに最近の乾燥機では温度が物凄い高い熱を持つという訳では無さそうですが、かなりの熱が掛かる事には間違いありません。

そうなるとキャッシュカードの変形が起こったり、ICチップに不具合が生じる可能性も非常に高いです。

確実に曲がってしまったのは、再発行してもらうしかありませんが、カードがまっすぐな場合には、一度、コンビニ辺りで使えるかどうかを試してみる事がいいでしょう。

コンビニでは磁気テープを使用していますからそれが認識してくれさえすれば他でも使う事が可能という事になります。

これがわかるまでは、奥様の顔色は青に近い色合いをしているでしょうね~ましてそれが、全ての預貯金のマスターだった場合には最悪ですからね~。

キャッシュカードを選択してしまったら、タオルや自然乾燥で乾かすので一番でしょうね。

まとめ

キャッシュカードを水洗いしてしまった場合の対処法を紹介してきました。

うちも年がら年じゅう奥様が俺の財布を、これでもか!という勢いで洗ってくれます。

クレジットカードも入っているのに平気で「テーブルに財布が入っていた」と投げ捨てられるのです。

こうなると財布はダメになるし、札は綺麗に剥がさないとならないし、カードは一枚一枚ふかなければなりません。

確かにズボンに入れている自分も悪いのですが、最終確認というのはしないのでしょうか?

最悪は子どもの財布を洗った時です。

見るも無残な姿になって泣き叫ぶ子どもに「あんたが悪い」の一言で済ましてしまいます。

こう言う方に限って自分のが水没すると周りのせいにしたがる傾向が強いですよね。桑原桑原~

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする