ビニールプールで水を入れたまま出しっぱなしでも平気なの?毎日かえた時の水道代は?

スポンサードリンク

暑くなると大活躍するビニールプール。

暑い日が続けば子供は毎日でもビニールプールで遊びたがるんですよね。

でもビニールプールを準備したり、片付けたりって本当に大変な作業です。

遊んだ後そのまま水を入れたまま出しっぱなしにしても問題はないのでしょうか?

毎回水を出し入れすると水道代も気になってしまいますよね。

今回はビニールプールは水を入れたまま出しっぱなしでも

平気なのかについて調べてみました。

ビニールプールで水を入れたまま出しっぱなしでも平気なの?

実際にお家でビニールプールを使っている人はどうしているのか調べてみると、

出しっぱなしにしている人、片付けている人の割合は半々くらいでした。

出しっぱなしにしている人の理由は準備や片付けが面倒だからという理由がほとんどです。

やっぱりそう思ってしまいますよね。

でも面倒だからそのまま出しっぱなしにしておいても大丈夫ということではなさそうです。

プールの水は1回使うだけでたくさんの汚れやほこりが溜まってしまいます。

そのまま放っておけば、プールの中は雑菌だらけとなってしまうのです。

とくに夏場のような暑い時期は雑菌が繁殖しやすい時期です。

プールの底を触ったらヌルヌルしていた…なんてことはありませんか?

その状態はもう雑菌がかなり繁殖している状態です。

雑菌だらけの中で遊べば、子供たちにも何らかの悪い影響があってもおかしくありません。

それは避けたいですよね。

子供たちの健康のためにもプールの水は毎回変えた方が良いでしょう。

でも学校とかのプールって頻繁に水を換えることはしないですよね。

それって衛生的にどうなんでしょうか?

その答えはプールのにおいからもわかります。

学校や市民プールなどは独特なにおいがしますよね。

これはプールの消毒の目的に用いられる塩素剤のにおいです。

沢山の子供たちが利用するプールは決してキレイとは言い切れません。

でも毎日学校などの大きなプールの水を入れ換えるとなると、

スポンサードリンク

結構なお金がかかってしまいます。

そのため、塩素剤を用いて雑菌などの繁殖を抑制し、水をキレイに保っているのです。

実はこの消毒液、家庭用プールに対しても販売されているのです。

どうしても水を出しっぱなしにしなくてはいけない、

面倒で出しっぱなしにしておきたいなどがあれば、家庭用プールの消毒剤を

使用するという方法もあります。

ただし、残留塩素濃度の調整が難しく、濃度が濃すぎてしまうと

子供の健康を害する場合があります。

また目や口に誤って入ってしまうととても危険です。

もし使用する場合は取扱説明書をよく読んでから、使用するようにしましょう。

消毒をすれば3~7日は水を換えなくても良いといわれています。

確かに楽ではありますが、子供たちの健康面を考えれば、

出来れば消毒剤を使用せず、毎日水を入れ換えることをおすすめします。

毎日水を交換すると水道代っていくらかかるの?

水道代がいくらかかるかは、どのくらいのビニールプールを使っているかによって

使用する水量は違います。

また、お住まいの地域によって水道代も違いますので、個人差はあるでしょう。

例えば200㎝×145㎝×50㎝(幅×奥行×高さ)のプールの場合、

安全水位まで水を入れると450リットル水を入れることが出来ます。

(プールによって多少違いがあります。)

水道代は先ほどもお伝えした通り地域によって異なりますが、

大体1リットル=0.1~0.4円とされています。

最も高い0.4円で計算してみると450リットル×0.4円=180円ということになります。

子供を連れてプールに一緒に行けばこのくらいの金額は余裕で超えてしまいますよね。

もし毎日水を入れ換えたとしても、プールに行くよりかは安く済ませることが出来ますね。

ビニールプールの水を毎回抜いて、使うたびにまた入れて…確かに大変なことです。

でも実はプールに行くことよりも節約になるんです。

子供たちの健康のためにも、毎回水は入れ換えるようにしてあげてくださいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする