子供が小学生の場合はフルタイムで働いてもOK?育児で気をつけるポイントは?

スポンサードリンク

子供が小学生になると一緒にいる時間も減り、それまでより少し時間に余裕が

出来るようになりますよね。

そろそろフルタイムで働こうかなと考える方も少なくないでしょう。

子供が小学生ならフルタイムで働くのは問題ないのでしょうか?

もしフルタイムで働く場合、育児で気をつけなくてはいけないこととは?

今回は子供が小学生の場合フルタイムで働くことは問題ないのか、について調べてみました。

子供が小学生の場合はフルタイムで働いても大丈夫?

子供が何歳になったらフルタイムで働いても大丈夫なのでしょうか?

この答えは人によって考え方が違うようです。

育休を取得しても最短で仕事に復帰する方もいます。

最近では習い事を掛け持ちしているお子さんも多いので、中学生になってもその送り迎えがあり、

フルタイムでは働けないという方もいます。

子供が小学生の場合、フルタイムで働いても大丈夫か?

もしこのように悩んでいるのであれば、この答えはご家庭などの環境から判断するようにしてください。

もしご家庭の環境やご自分の気持ちが整っているのであれば、

フルタイムで働いても問題ないといえるでしょう。

子供の育児で気をつけるポイントは?

フルタイムで働く際、育児との両立で最も大変なのが時間の自由が利かなくなるという点でしょう。

学校が早く終わる場合は学童などに預ければ問題はないでしょう。

しかし体調が急に悪くなったり、台風などによって警報が出ていて遅く登校することになった、

など予想だにしないことが起きる場合もあります。

そういった場合、会社に融通が利くかどうかはとても大切になります。

もちろん仕事は大切ですが、お子さんを放っておくわけにはいきませんよね。

そういったいざというときにどうするのか、フルタイムで働くのであれば、

スポンサードリンク

しっかり考えておくべきでしょう。

自分でどうにか出来れば良いですが難しい場合もありますよね。

急に誰かに頼むと断られてしまう場合もあります。

もし無理なら旦那さんやどちらかの両親にお願いするなどしっかり考えておくことをおすすめします。

フルタイムで働くとなると今まで通りに家事や育児をこなせなくなるでしょう。

フルタイムで働くということはそういったことも理解しておく必要があります。

家族の方の理解や協力がなければ両立するということは難しいかもしれません。

今まで通りの家事や育児をし、仕事も完璧にこなす。

理想ではありますが、頑張りすぎると疲れて身体を壊してしまうかもしれませんし、

いろんなことにストレスを感じるようになってしまうかもしれません。

お子さんも旦那さんもきっとママのつかれた顔は見たいとは思っていないでしょう。

自分の出来る範囲を把握し、その中でうまく仕事と家事や育児をこなすようにしましょう。

お子さんの年齢によってはフルタイムで働くことで一緒にいられる時間が少なくなり、

寂しく感じる場合も考えられます。

そのためお子さんとのコミュニケーションはそれまで以上にとるということは大切になります。

一緒にいられる時間は一緒にいて話をしたり、ゲームをするなどして楽しい時間を

共有するようにしましょう。

お子さんと楽しく過ごすことできっとママにとってもストレス発散になるのではないでしょうか?

まとめ

フルタイムで働いても大丈夫かどうかはお子さんの状態やご自分の気持ち、

家事や育児をサポートしてもらえるかどうかなど様々な観点から考え判断するようにしてください。

すぐにフルタイムで働くのは心配でしたら、まずは短時間から始め、

慣れたら少しずつ時間を長くしていくというのでも良いのではないでしょうか?

うまく仕事と家事、育児が両立できるように頑張ってください。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする