朝早く、出かける用事が続くと、洗濯にかける時間がないんですよ…。
「夜、干しちゃえば?」とママ友さんに言われてハッと気づきましたが、
お日さまに当てたほうが良いような気もする・・・。
どうしたら良いんでしょう?
夜、洗濯物を外に干しても大丈夫?外と中どっちがいいの?
夜に干すのは良いんですが、家の中と外、どっちが良いんでしょう?
調べてみました!
夜、部屋の中に干すと良い理由は
- 乾燥している時期なら、加湿の効果あり
- 夜間の突然の雨に濡れない
- 下着泥棒や、放火魔の被害にあわない
- 夜間の花粉や5、黄砂などが服につかない
- 朝忙しくても、そのまま放置ができる(取り込まなくていい)
でした。
夜、外に干しておいた方が良い理由は
- 風が当たるから、部屋干しより洗濯物が乾きやすい
- 室内が湿っぽくならない(部屋や洗濯物が臭くならない)
ですね。
夏なら、湿気で寝れなくなりそうなので、外に干した方が良いですが、
冬なら、部屋干しの方がむしろ加湿器代わりになって、良いのではないでしょうか。
春や秋の季節なら、花粉症や雨が気になるようなら、お部屋に干せばいいですし、気にならないなら外の方が。
その時々に合わせて、ですね。^^
夜に洗濯物を外干しするデメリットとは?
夜、洗濯物を外干しするデメリットとしては、6つあります。
<虫や、虫の卵がつくことがある>
森林の多いところですと、夜、洗濯物に虫がついているのをそのまま着てしまった、なんてことも…。
夏は蚊や蛾、ゴキブリ、カメムシやテントウムシ・・・・。
蛾がついているのに気づかずに、服を着てしまって肌がカブレたお子さんもいます。
しかも、その虫が洗濯物に卵を産み付けてしまうことも。
そのままタンスに閉まっておいたら…。孵化します。悲劇ですね。
特にゴキブリは怖いです…。( ノД`)シクシク…
こちらは、対策として
- 防虫ネットを張る(目が細かい網を。100均で手作りしても☆)
- ベランダに虫よけ対策をする(忌避剤、アロマスプレーなど)
- 虫に狙われる白い色の洗濯物は干さない!
- 虫が好む香料の強い洗剤は使わない
などで、虫を追い払います。
<夜露で濡れることがある>
朝干した洗濯物でも、夜に取り込むと湿っていますものね。
夜干しした場合、朝取り込んでから、少し部屋干ししてしまうか、そのまま着てしまってください。
そのまま畳んでタンスに入れると、湿気がこもります。
風が洗濯物に良く当たるよう、風向きを考えて干すのも手です。
<突然の雨に気づきにくい>
これは、天気とにらめっこですね。(-_-;)
雨が降りそうなときは、干さないようにしましょう。
<防犯上、良くない>
洗濯ものに火をつけられたり、下着を盗まれたりすることもあります。
また、日中家に誰もいないことをアピールしているようにも見えます。
夜、外に干す場合は、洗濯物が外から見られないよう、注意しましょう。
マンションなどの2階以上の階でしたら、洗濯物の物干し金具を下方にしてしまえば、目立ちませんね。
一階の方は、ネットなどで「洗濯物干しカバー」「ベランダ遮熱カーテン」
というものを使ってみてはいかがでしょうか。
洗濯物の上に覆いになるもので、洗濯竿に取り付けて使います。
雨除け、視線除けになります。
<集合住宅だと、夜の洗濯機の音が隣人にうるさがられる>
だいたい、夜9時以降ですと、「夜間にうるさい‥。」
と思われるようです。
遅くても8時くらいには、済ませておいた方が良いですよ。
<夜露などで湿気て、匂いがつく>
夜干し用の洗剤や、抗菌仕様の洗剤を使いましょう。
専用のものが売っています。
まとめ
いかがでしたか?
洗濯物を干すタイミングは、住んでいる環境やライフスタイルに合わせて、それぞれだと思います。
何より、夜のお洗濯は、朝の時間がとっても楽になります。
汚くなった洗濯物を、一晩おいておかなくても良いですしね。^^
ご参考になれば幸いです。(^^♪