お子さんが無事に生まれた感謝と健やかな成長を祝う行事“お宮参り”。
ずっと着物を着て参拝するのに憧れていた、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?
でも天気予報をチェックしたら、雨マーク。
もしお宮参り当日が雨だったら、着物で行くのはやはり避けた方が良いのでしょうか?
今回はお宮参りが雨の時に着物で行っても平気なのかについてご紹介します。
お宮参りで雨の時って着物で行っても大丈夫なの?
お宮参りの服装は父親ならスーツ、母親ならスーツ・ワンピース・着物などしっかりとした服装で行くのが決まりとされています。
女性の場合、普段着ない着物をこういったときに着たいと思ってしまう気持ち、わかりますよね。
でも雨の場合、着物で行くのはちょっと大変です。
着物は洋装と比べ、裾が長いため、どうしても雨が降れば濡れやすくなってしまいます。
また着物を着ると足元は草履を履かなくてはいけません。
普段履き慣れていないため、雨の日に草履で歩くというのはとても大変で危険なものになるということが想像できます。
また着物を着る場合洋装よりも雨対策をしっかりしなくてはいけません。
大きめの傘を用意する、または着物用のレインコートなどを用意しなくてはいけません。
また草履が汚れないための雨用の草履にするか草履カバーというものが必要です。
着物で行く場合、事前に様々な雨対策を用意しておかなくてはいけないでしょう。
着物を着るとお話しした通り、歩くのも注意が必要ですし、着物が濡れないようにも気をつけなくてはいけません。
そうなると、赤ちゃんのことよりもご自分のことばかりが気になってしまうかもしれません。
お宮参りの主役はあくまでお子さんです。
普段着物に着慣れている方であれば良いかもしれませんが、そうでなければワンピースやスーツにかえることを検討してもいいのではないでしょうか?
雨に日に着物で行くことは決してダメなことではありません。
しかし大変なことが伴うのは明らかです。もし、着物で行くのであれば、事前にしっかり雨対策の準備などをしておくようにしましょう。
着物って雨に濡れるとどうなっちゃうの?
一般的に着物というものは防水加工がなされています。
そのため着物が多少濡れるくらいでは、どうなるということはありません。
しかしかなり濡れてしまうと雨染みというものが出来てしみます。
少しでも着物が濡れてしまったらすぐにタオルなどを使って水気を拭き取るようにしましょう。
また着物を着て雨の中歩くと、必ずと言っていいほど泥はねしてしまいます。
なるべく着物が汚れないように、着付けをしてもらう場合にはすこしだけ裾を上げてもらうようにお願いしておくと良いでしょう。
もし泥が跳ねて着物についてしまった場合は、無理に拭き取ろうとすると余計広がってしまう恐れがあるので、触れないようにしておきます。
レンタルの場合、多少の泥はねでしたらクリーニング代を請求される心配はありませんが、一応事前に汚してしまった時の対応について聞いておくと良いでしょう。
もしレンタルなどではなく、お持ちの着物を着る場合、汚れなどが心配でしたら、着物の仕立てやクリーニングの専門店で防汚加工して盛もらうという方法もあります。
事前にそういったことも考え準備しておきましょう。
雨の中着物を着てお宮参りに行くことは決してダメなことではありません。
しかしご紹介したように、濡れないようにや転ばないようになど、様々な点に注意しなくてはいけなく、気疲れしてしまうことも考えられるでしょう。
着物を着る上でのデメリットもしっかり理解したうえで当日どういった服装で行くべきなのか、考えるようにしてください。
ぜひ1番はお子さんのことを考えたうえで決めるようにしてくださいね。