新幹線にベビーカー置き場ってあるの?意外に知らないことも…

スポンサードリンク

新幹線に乗って家族でお出かけしようと考えているけど、

新幹線の中にベビーカー置き場ってあるの?持ち込むのはOK?

今回は意外に知らない、新幹線にベビーカーを持ち込む際のあれこれについてご紹介します。

新幹線にベビーカーを持ち込んでも大丈夫?ベビーカー置き場ってあるの?

赤ちゃんがいるご家庭。

出かけるときにずっと抱っこしているのも大変なのでベビーカーって必需品とも言えますよね。

でも新幹線に乗って家族でお出かけをする場合、新幹線の中にベビーカーを

持ち込んでも大丈夫なのでしょうか?

調べた結果からお伝えすると、新幹線内にベビーカーを持ち込むということは何の問題もありません。

しかし沢山の方が利用する新幹線なので注意しなくてはいけない点はあるようです。

最も気をつけなくてはいけないことはベビーカーの置く場所です。

ベビーカーは折りたたんで小さくしたとしてもかさばるため結構な場所をとってしまいます。

人が通る通路に置くことは絶対にしないようにしましょう。

新幹線内にはベビーカー専用の置き場は残念ながらありません。

しかし新幹線の各車両の最後列の座席の後ろには荷物置き場とされるスペースがあります。

このスペースはベビーカーだけではなく、スーツケースなど座席の近くに

置けない大きい荷物を置くスペースとされている場所です。

このスペースにベビーカーを置いておくと良いでしょう。

かなりコンパクトなタイプのベビーカーなら折りたたんで自分の席の足元に

置いておくのも問題はありませんが、自分たちにとっても動きの邪魔になるようでしたら、

そういったスペースを利用することをおすすめします。

また一部の新幹線に限りますが、デッキにも荷物置き場とされる場所がある場合があります。

そのスペースを利用するのも良いでしょう。

こういったスペースがあるかどうか、心配な方は載る新幹線について事前に

調べておくことをおすすめします。

スポンサードリンク

ベビーカーを持ち込む際、どのあたりの席がおすすめ?

赤ちゃんと一緒に新幹線に乗る際、出来れば指定席をおさえることをおすすめします。

自由席がいっぱいでずっと立ったまま抱っこしていなくてはいけない

という状況もあるかもしれませんし、ベビーカーを持ち込む場合も

ベビーカーを持ち込みやすい場所を確保しやすいということもあるからです。

ベビーカーを持ち込む際におすすめの場所は、各車両の最前列と最後列です。

最後列の席は先ほどご紹介した通り、荷物を置くスペースがあるため

近くに座ることが出来ると何かと便利でしょう。

最前列の席も他の席に比べ前のスペースが広く作られているので、

ベビーカーを折りたたんで置いておくことも可能です。

自分の座る席から目に見える場所にベビーカーを置いておきたいという方は

最前列または最後列の席に座ることをおすすめします。

混み合っている時期ではなくてもこういった席は人気です。

そのためどうしてもこの席を確保したいとお考えでしたら、早めに予約するようにした方が良いでしょう。

赤ちゃんはいつ機嫌が悪くなるかもわかりません。

急におむつをかえなくてはいけない場合もあるでしょう。

そういったことを考えてもデッキに出やすい、出入り口に近い最前列と最後列は

赤ちゃん連れの方には最適な席と考えられます。

まとめ

ベビーカーを持ち込む際1番気をつけたいことは他の人の迷惑にならないようにするということです。

沢山の方が利用する新幹線です。

置く場所や置き方には絶対の決まりはありませんが、他の人の迷惑になるような場所に

置くことは必ずしないようにしましょう。

置く場所など心配な方は最前列、最後列の座席を事前に予約しておくことをおすすめします。

せっかくのお出かけで嫌な思い出が出来ないように、しっかり計画をたてておきましょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする