久しぶりにつけたエアコンが臭い・・・冷房運転だけどどうして?対策は?

スポンサードリンク

暑くなってきたので、久しぶりに、エアコンを使ってみました。

…臭い。

なんだこの匂いは?!

冷房は冷たい空気なんだから、臭わないんじゃないの?

暑いし、臭いし…どうしたらいいのか、調べてみました!

エアコンが臭いのは冷房運転が原因なの?どうして?

エアコンが臭くなるのは…カビが原因です。

あと、ペットのにおい、体臭、タバコ、調理の際の匂いです。

エアコンは空気を吸い込む→吐くという作業をします。

吸い込む時にホコリも吸い込んでしまい、冷房や除湿中に発生する水と混ざって、カビが発生します。

また、吸い込む際に、部屋の匂いも吸い込んでしまい、これらがエアコンの中でたまり、

吐くときに悪臭が発生するのです。

カーテンが臭う場合は、同じ匂いがエアコンにもついてしまっていると思ってください。

そのままにしておくと、悪臭だけではなく、

  • エアコンの機能が悪くなる
  • 電気代がかかる
  • 水漏れが起こるようになる
  • 住んでいる人や子供の、アレルギーや肺炎の原因になる

ので、エアコンの掃除は必ずしましょう。

エアコンの臭いをなくす方法ってどうしたらいいの?

臭いをなくすために、掃除は必須です。

エアコンを使うシーズン前(5月、10月)には必ず掃除をしましょう。

夏や冬のエアコンシーズンには、月に一回はフィルターを掃除しましょう。

シーズン前の大掃除は、フィルターと吹き出し口を掃除してください。

各エアコンの取り扱い説明欄に従って、掃除をしてくださいね。

掃除は

  • 晴れた日に行う(5月、10月のいい天気なお良し)
  • カビを吸い込まないようにマスク着用
  • 雑巾、中性洗剤、ゴム手袋、細かい部分用に要らない歯ブラシを準備

を。

基本的な流れは

<フィルター>

エアコンのフィルターを外す

フィルターの外側から内側にかけて掃除機をかける

お風呂場でフィルターにシャワーをかけ、水洗いする

陰干しして、元通りにはめ込む

です。

<吹き出し口>

エアコンのコンセントを抜く

中性洗剤を薄めたタオルで、汚れを拭く

水拭きする

終わったら、コンセントを入れて、乾かすために送風運転をする

です。

各エアコンによって、もっと洗わなきゃいけないパーツがあるもの、

スポンサードリンク

水洗いしちゃいけないものなどもあるんで、必ず取り扱い説明書を読んでください。

使用後に勝手にお掃除をしてくれるエアコンもあるので、買い替え時に検討されるのもいいですね^^

ホームセンターなどで購入できる「エアコン洗浄スプレー」も、手軽に使えてキレイになります。

ただ、薬剤がエアコン内に残っていると、新たなカビの原因になります。

また、電装部分にかけてしまうと、故障の原因になります。

用法を守ってお使いください^^

エアコンを掃除した後は、換気をして一時間ほど送風運転すると、さらに悪臭が発生しにくくなります。

なかなか掃除ができない方、エアコン内の汚れがひどい場合、プロのクリーニングに

お任せしてしまうのも手です。

大体一台、8000~15000円くらいかかりますが、内部を徹底的にお掃除してくれます。

うちでも頼んだことがありますが、洗浄後に

「こんなに汚れていましたよ~。」

と、真っ黒なバケツの水を見せてもらうと・・・。

やってもらって良かったと思えますよ(^^♪

エアコンの悪臭を防ぐ使い方ってあるの?

日々、エアコンを使っているうちで、悪臭を防ぐ方法もあります。

習慣にしてしまいましょう♪

<冷房、除湿をした後に送風運転をする>

使用後に、2~3時間、送風運転をしましょう。エアコン内を乾燥させ、カビの発生を抑えましょう。より内部を乾燥させるため、暖房運転も効果的です。

<使用しない季節にも、月一回送風運転をする>

エアコンシーズンオフの時期にも、送風運転でカビの発生を防ぎましょう

<部屋の換気をこまめにする>

せっかくエアコンをキレイにしても、部屋に匂い、カビの胞子が漂っていたら同じことです。

部屋の換気をして、空気をキレイにしてください。

今すぐ悪臭をとりたい場合は、どうしたらいいの?

悪臭は、掃除をしないと取れません。

そうは言っても、暑い時にエアコンを止めて掃除…は辛いですね。

今すぐ何とかしたいなら、設定温度と風力を最大にして、10分間、窓を開けて換気をしてください。

カビの匂いが一番強く出るのは10分程度なので、匂いが出きったら窓を閉めてください。

室内用の消臭剤や、芳香剤をスプレーするのも手です。

ただ、これは応急処置で、カビや悪臭がなくなったわけではないので、後で掃除してくださいね(^_-)-☆

いかがでしたか?

暑くなる季節に向けて、しっかりエアコンをキレイにしましょうね。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする