暑くなってきましたね(-_-;)
エアコンの時期には、基本は月に一回、節電節約の為には2週間に一回は、
エアコンのフィルターを洗った方が良いんだとか。
とか言っても…。
水洗いしたフィルターをしり目に、ジリジリと上がる温度…。
早くエアコンを使いたい…。
陰干しだと半日はかかるし、早く乾いてほしいからと野外に出すと、
フィルターごと風で飛んでいく…( ノД`)シクシク…
けっこう、面倒なんですよね(泣)
どうしたらいいんでしょう。
エアコンのフィルターを水で洗った後、早く乾かす方法とは?
調べてみると
- 洗濯ものと同様、物干しざおに洗濯ばさみで止める
- タオルの様に、物干しピンチにとめてぶら下げる
- 水洗いせず、掃除機でほこりを吸ってすぐにエアコンへ戻す
- 水気を払ったら、タオルで叩くようにして拭いて水気を取る。タオルで拭いきる。
とのこと。
ピンチでとめるの、良いですね!やっぱり皆さん、風で飛ぶんですね( ´艸`)
エアコンのフィルターを水洗いする時のコツや注意点とは?
フィルターの水洗いの際には
<外す前に、表面のホコリを掃除機で吸い取ってから水洗い>
外側から先に掃除機をかけることによって、ホコリが目詰まりするのを防ぎます。
<外したフィルターの裏面から、表面に向けて水を流す>
表から水をかけると、ホコリが目詰まりします。必ず裏面から。
<網目に詰まった汚れを落とす為、歯ブラシでこすりながら、水で流す>
あまり強くこすると、フィルターの形が崩れます。
洗剤を使う時は、台所用合成洗剤などの、中性洗剤を使い、つけおき洗いをしましょう。
<陰干しをする>
直射日光、ドライヤー、ストーブなどでは乾かさないでください。
変形や傷の原因になります。
下に新聞紙を敷くか洗濯ピンチに下げて、直射日光を避けて干してください。
という流れになります。
また、水洗いの時の注意点として
・漂白剤
・タワシ
・40℃以上のお湯
は使わないでくださいね。
こちらも、変形や傷の原因になります。
フィルターは交換しなくていいの?
フィルターが変形したり、網が破れたら交換してください。
エアコン内の脱臭フィルターや、空気清浄フィルターには有効期限があります。
とくに、取扱説明書に、「〇年に一度は交換」と書いてあるものは、注意しておいてくださいね。
こちらのお手入れは
- 水で洗ってはいけない
- お手入れは掃除機でほこりを吸いこむだけ
というものがほとんどです。
水で洗うと、脱臭や空気清浄の効果が落ちるので、お気を付けください。
大体1000~3000円で購入できます。
有効期限が近付いたら、取り換えましょう。
フィルターはきちんと乾かしてからつけたほうが良いの?
思うんですが…。
「エアコンから風が出ているんだから、濡れたままのフィルターを
そのまま取り付けても良いんじゃないの?送風運転すれば、乾くでしょう?」
しかし、これはNGです。
送風運転で風は外に出てても、中には水滴がたまるエアコン。
フィルターが濡れていると、それだけでカビの原因になります。
また、湿気があるとカビが生え、フィルターを覆うので、風が出なくなります。
フィルターは、やっぱり完全に乾かさなくちゃいけないんですね。
半日は、乾かした方が良いんですって。
タオルで水けを拭くのも良いですが、細かい凹みなどに水気が残っていることがあるので、
やっぱり自然乾燥が良いでしょう。
本当に乾かしている時間がない場合は、フィルターのホコリを掃除機でとるだけにしましょう。
もちろん、これは簡易的な掃除で、その後水洗いするのが一番、ホコリがとれます。
暑さで今すぐエアコンを動かしたい!という時のみ、おススメです。
まとめ
いかがでしたか?
エアコンの涼しい風を保つには、やっぱりこまめなお掃除と陰干しが必要でした(-_-;)
でも、ピンチはぜひ、使ってみようと思います。
下に置くより、物干しに下げる方が乾きそう(^^♪
今年の夏も、フィルターをせっせと洗って、乗り切りたいと思います。
ご参考になれば幸いです。